うちの近所は各駅停車しか止まらない私鉄駅にしては飲食店が豊富である。最近賑わうサブカルの街とやらからもほど近く、少し名の知れたラーメン屋が知る限りで2軒あるせいもあって、志を抱いた飲食店オーナーさんたちが集まってくるのだろう。
ただ現実は厳しいらしく、1年持つのは数えるほどで、結果的に出店しては店を閉めと入れ替わりが激しい。
このところ近所で外食どころか買い物すらしていなかったせいで、久しぶりにぶらぶら歩いてみると、数店新たに開店している。
そのなかの一つ、餃子屋さんで夕食。美味しい。だいたいはなんでも美味しい包容力のある味覚なのである。まあ別段、それが悪いこととも思わない。
週末はちょっとダンスに行った以外は寝転がって卓球ばかり見ていた。女子も男子もステキ。
自分が小心者なのは自覚しているけれど、デュースが何回も続くと、ドキドキして見るのがつらくなってくる。ああいう極端な状況に追い込まれても折れない心を培ってきた選手たちを見ていると、とてもまぶしい。団体戦ダブルスで伊東美誠選手が相手のゲームポイントで見せたレシーブに解説者が思わず、すごいですねえ、このひらめき、とつぶやき、アナウンサーが、そして勇気、と続けた。見守る人たちが選手を称えるその表現力のひらめきにも心ときめく。