2022/09/19

Proteus

前回から随分と日が経っているのにいま気づきました。
思えば、なにかとせわしない日々でした。と過去形にできればいいのですが、なかなか休みも取れない日々が続いています。

今月に入って変わったことといえば、横浜中華街に定期的に出向く機会を得たことでしょうか。前職でご当地ツウの先輩と時折ご一緒したのも随分前のことになったなぁ、と懐かしく思い出しながら、この機にちょっと探検してみようかと、肝心の目的を失わない程度、つまり迷子にならない程度ということですが‥にお散歩しております。


こちらを拝見するようになってからか、パンダ愛が増しまして、中華街で見つけたpumaロゴのパロディたるpandaロゴ入りTシャツをゲットして悦に入ってみたりしています。


肝心の目的、というのはこちらの先生の若葉マーククラスに出ることでして。以前から機会を伺っていたんですが、外的要因もあり、ようやく決心して、なんとか都合をつけている日々です。できないくせに細かいのが好きなので、はい、難しいんですけど、ステキです。





いつもの先生方にも相変わらずお世話になっております(こちらは珍しく隅っこで見え隠れしております)。初見で全くなっとらんですが、先生がいいんじゃないのとおっしゃっているので、いいことにさせていただきます。



動画が見あたらない先生がたは相変わらず曲を貼ってます。都合により曲のとれなかった先生にも大変お世話になっており、それぞれに学ばせて頂くところあり感謝しております。



プロテウス効果という言葉があるそうです。
某TV番組で、VRで現実の自分より筋骨隆々のアバターを見せながらダンベルを上げさせると、自分自身の現実の姿を鏡で見ながらダンベル上げるよりも重い重量まで耐えられる、逆にちょっと貧相な姿を見せながらだと通常より何割か軽いところでギブアップしてしまう、みたいな実験を見ました。

以前に、自分自身で、ちょっと上手くなったなと思ってから伸びるものなんだよねというようなことを先生がおっしゃっていたのを思い出しました。鏡の中にどんな自分を見るかは心の持ちようで随分変わるような気がします。根拠のない自信、とか言いますが、そういう意味で重要なんだろうなと思うようになりました。