某日。先生のオススメは外れないし手放しの絶賛ぶりでいらしたので、夜、かなり久しぶりに映画館に足を運んで「コーダあいのうた」を見てきました。
これ以上足すところはありませんが。
じぶんの喫緊の問題と照らしてみて、理解しがたいところを理解しようとすることによって表現の質が劇的に上がることってあるかも、と思いました。安易にあきらめたらいかん、と。
某日。アイソレーション重視のhiphopからコンテンポラリーのレッスンをはしごして文字通りヘロヘロになって帰宅し、録画してあったBSのバレエ白鳥の湖作品三連続という贅沢な番組を見ながら。画面の中のダンサーさんたちの背中と肩と肩甲骨がよく動くこと動くこと。じぶんのそれらの動きの悪さに辟易していたところだったし、結果としてローラーでしばらくコロコロしても背中痛のため眠れそうにもないので余計目がいく。
さて眠れないのも困るので、先生の先生に習ったのをふと思い出して、これをやったら2ヶ月ほど続いていた右背中からあばらのあたりにかけての痛みが取れた万能ストレッチか筋トレまたはあいの子をやってみたらいい感じ。これで眠れるかしら、と。
翌某日。やはり一日中背中いたし。帰宅してまた白鳥。映画「リトル・ダンサー」の最後で見かけた男性ダンサーの白鳥って実在のモデルがあったんだ、とマシュー・ボーン振付を見ながら。
好き好きと言いながら、知らないことだらけ(苦笑)。