あらゆるものごとを「むずかしくないこと」に解体して、今できることをするのだ、という言葉が鐘がなるように脳内に残響しておりまして、なんとなく惰性でぺちぺちしたものを今日まで溜めておきました。なんとなく惰性でできることは、むずかしくないわけで。
仕事を終えて、夜、いつものhiphopのクラスに行きました。先生はお若いんですがシルエットと音へのこだわりが、じぶんのような凡人からみると尋常でなく、恐らくはその結果として、とてもきれいな線をお持ちで。かれこれ期間としては一年半ぐらいになりますか、楽しみに通っております。
先生が最近ごらんになった大御所様のバトルでのご様子がたいそう素晴らしかったとのことで、これは見ておきなさいとのことでしたので拝見したところです。レッスンではそちらのステップを習いまして、いつもながら、このライブ感というか、先生ご本人が、いいな、と思ったことを生徒向けに噛み砕いて還元してくれる感じが、たのしうございました。
そう、ステップの名前も、なんだかいいじゃないですか。She got soul。
翌日。メニューは先週と同じ。移動の途中、レッスンで撮っていただいた動画を何度も見て改善点を列挙していたところ、降りるべき駅を2駅乗り越し、結果として次のレッスン1本目を外で立ち見する羽目になる。教訓。降車駅が近い電車の中ではあまり集中しすぎないこと。
翌々日。パーソナルトレーニングからジャズ2本。いずれも学び多し。2本目のジャズはフロアをゴロゴロ転がったので背中が悲鳴をあげストレッチしきり。でも腰でも膝でもなく肩甲骨まわりと背中にきていることに若干の改善を感じる。振付にも出てきたのだけれど(できなかったけど笑)ブリッジ(ふう)から立ち上がる動きができる背骨になりたい。
がんばれじぶん(長期計画)。