2022/07/03

幾分

今週は楽しかったなあと振り返る。若い頃はもっと悩みも多かったと思うんだけど、どうも最近記憶力が低下しているせいか、楽しいことしか思い出せない。

某日。単身赴任の上司が夏休みで本国にお帰りになることなので、ならじぶんだって有休をいただいてもよかろうとレッスンに合わせて有休、夏休み1日目。当然来週も休むのだが、それでも夏休み2日目だから、2週間休んでる人に文句も言われないだろう、というようなことを考えるのが姑息な日本人である。

先生踊ってくださり鑑賞タイム。通常お美しいと形容するのが適切なかんじがするのだけれども今回は割合めずらしく、かっこいい振付。たいそう気持ちよくサビを踊らせていただいて満喫。

移動してhiphop。次回の振付について生徒の希望を尋ねてくださる奇特な先生なのだけれども、今までは洋楽がいいか邦楽か、とかの質問だったのが、今回は難しいのがいいか中ぐらいか、やさしいのがいいか、との質問だったので、いつも手加減してくださってる風情ありありの先生の難しいってどんなだろうという好奇心で、難しいのがいい!と手を挙げたのである。できないと思うけど本当にいいのかと念をおされたので、意地になって、やる!と言い張って、みんな頑張ることにしたので、練習しないわけにいかないのである。

おっしゃる通り難しかったので、みんな必死または瀕死の形相となり、先生が「楽しくないでしょう」とかご心配されるのだけれども、いえ楽しいです、とまなじりを決して意地を張る。楽しいのにもいろんな種類がありまして、習っている間はともかくとして、時を経るほどに味わい深く楽しいというやつであります。泣いても笑ってもこの曲は次回が最終回。


某日、計4時間半のレッスン終了後、恒例となった1時間半ぼんやりストレッチタイムに本日の出来事を思い返す。こちらも恒例となった締めに床でごろりんと後転してつま先を床につけ、足を左右にぶんぶん振ってから戻ってくる。いつからか思い出せないぐらいだけれども、ここ数ヶ月継続的に戻りの際にみぞおちのあたりがズッキンと痛むので、戻りはそろそろ戻ることにしているのだけれども、本日はかなり稀なことにズッキン来なかった。

何かの間違いかと思って再度同じことをしてみたところ、やっぱり来ない。これは嬉しいので記録しておかねばならないと、一眠りした今頃ぺちぺちしている次第であります。そもそも何故痛くなったのか、まだよく理解に至ってないのだけれども、痛いと口にしてから習った色々だけは覚えているので、戻らないように維持したい。

先生方のご指導のもと、じぶんの身体は幾分マトモになってきております。