2016/09/28

システム

ほんとうのところ、筋トレはそんなに好きじゃないので、忙しくなると、ついさぼりがちになる。
1ヶ月強ぐらい何もしなかったせいで、久しぶりに出たレッスンで、へろへろふらふらとなり、今ドリンク缶を持つ腕がふるふるする始末。
こんなことではいけないなあ。
ということに、久しぶりに行ってみて気づく。
行かない間は、気づけない。
矛盾している。
別に筋トレだけの話じゃなくて。
モチベーション曲線、みたいなものが底辺を這っているときには、ああ自分やる気ないなあ、と本当のところは気づけない。
何かのきっかけで、ちょっと底辺から浮上しはじめたところで漸く、あのとき底辺だったな自分、と気づく。
底辺をさまよっているときに、早めに上昇曲線に転換できる個人的システムがひつようだ。
システムというか、まあそれが縁というものなのかもしれない。
見えない網の目のようなご縁というものが、ふと自分をからめとって浮上させてくれているのかもしれない。
ありがたい。