2023/01/22
1月
2023/01/02
節目
昼過ぎまで恒例の箱根をみる。順位はさして気にならないが、ランナーの姿勢とか走り方の個性を見ていると飽きない。
携帯のバッテリーが急速になくなるので、寿命かなと買換えすることにした。いつ買ったか記憶がないぐらい使ったから、さして気にしていなかったのだけれど、受付のおにいさんに聞いてみたら、ちょうど5年ですとのこと。よく落とした記憶はあるが、大事に使ったんですねと褒められて良い気分になる。5年間手付かずだった1万円相当で携帯カバーなどを新調して更に良い気分。3ヶ月ほどズレてはいるが、ほぼ引越しと同じタイミングでの機種変更。今年はなにかの節目かしらと思う。
新携帯にデータ転送などしながら、年末からドラマを見ている「きのう何食べた?」の映画版を見てほのぼのする。
5年前の引越し当初からある標語?、この正月実家から略奪してきた花瓶、諸事情により大量購入したネコの置物?、お気に入りの箸置きとともに。
2023/01/01
5年
2023年、迎春。
家にいる時間が増えると突然やってくる料理欲とインテリア欲。とはいえ、簡単にできるものしか作らないので、PCをキッチン脇に移動して眺めつつ、実家では絶対に食べられないスープカレーを作成。
年末からお世話になっているインテリア動画。
いかにそこに在るモノは変えずに視線を移動させるか、または見え方を誘導することで空間を変えるか。重要なのは照明と配色のバランスと学ぶ。同様の考え方は部屋だけでなく人間そのものにも応用できるな、とふと思う。
なるほどと思ったことはもう一つあって、身近なものにより投資する、という考え方。例えば、床、かがんでみないと触れない、自分からやや遠いモノよりは、チェアなど、自分により近い、触る機会の多いものにより投資すべしとのお話。これも応用がきく考え方だと思う。
翻って、自分は都合により自室の床でゴロゴロしている時間が他人より長いらしい。あんた椅子に座っている時間よりも床にいる時間の方が長いと母に指摘される。その理由は主にじっとしていても動いても、いずれそのうち痛くなる背中のせいで、テレビを見ながらストレッチとごろ寝のあいだ、みたいな知る人ぞ知る謎の動作をしているので、そういうことになるのである。自室では、たまに厚手のトレーニングマットが敷きっぱなしになっている。これはインテリア上、極めてよろしくない。ソファは好きだから存在してはいるが、ほぼ物置となっている。そういうわけで、コンクリの上にフローリングしただけでしんしんと冷えゆく我が家に住みはじめて5年経過して漸く床に投資する気になって、明日ホットカーペットが届く予定。
さて、用事を済ませたので、また実家に帰ります。