2010/12/19

サイパン

土曜のN響はなかなか良かった。ラヴェルは当然。初めて聴いたショスタコーヴィチの8番は、超高音域の響きがなんともいえず。

久しぶりに小説を読了。貫井徳郎氏「夜想」。「慟哭」以来2冊目。ツイッターをフォローしているせいか、どことなく親近感。灰色の虹がいいらしいが、ハードカバーで買う気がせず。「追憶のかけら」を読もうかと。

横浜の帰路に読んだ「怒らない技術」。要は自分を怒らない環境に置く自助努力をおこたらないことと、怒らないために考え方を転換すること。どこかで読んだり聞いたりしたことのある小話満載で新しいことはほとんど書かれていなかったが、こういう話はたまに復習しておいて損はない。具体的対策も、もろもろ書かれていてお手頃。

ゴッホ展には行けなかった。まあいいか。武士の家計簿と小さな村の小さなダンサーを見ようみようと思いつつ。とりあえず本を読むか。

サイパンマラソンに行こうかと思う。ハーフ。時間制限がないのがいいよねー。3月。やたら早朝から走るみたいね。低血圧だから早朝はきついんだけど。とりあえず来年の目標(ハーフ完走)をさっさと達成してしまおうかという計画。