2016/06/09

呼吸ふたたび

眠れないので、ずいぶん前に買った呼吸法の本を開いてみた。
3つ以上あてはまった人は、呼吸法を習得すると楽になると思います、という12の質問に7つ当てはまる。
巻末にCDがついていた形跡があるのだが、もうどこかいってしまっている。
思いついて呼吸の本と検索してみたら、著者トークイベントの模様が動画でアップされている。
いま丹田呼吸法を聞きながら打っている。
冒頭に谷川俊太郎さんの詩「息」が掲載されている。
「(中略)
星が息をしている どこか遠くで 限りなく渦巻いて
声もなくまたたいて 星は息をしている
人が息をしている ひとりぼっちで 苦しみを吐き出して
哀しみを吸い込んで 人は息をしている」
(詩集「手紙」1984年より引用)
導入剤を飲んだせいか、だいぶ時間差はあったものの、眠くなる。