2016/08/27

moonlighting

洋モノの刑事ドラマがわりと好きで、今にして思えば、懐かしの「こちらブルームーン探偵社(Moonlighting)」に端を発している。ブルース・ウィリスが演じた中でもかなり軽い役どころだと思うけれど、あれは当たり役だった。今放送してる中で好きなのはメンタリスト。
好きな割にはあまり追ってなくて、ファイナルシーズンでジェーンとリズボンと結婚しちまったというから、え、せめて出来上がっちゃった決定的場面が見たいと思っているのだが、なかなかお目にかかれない。まあ探して見ればいいんだろうけれども、流れにまかせている。
刑事モノで男女ペアが出てくると、だいたい最後は結婚して、ジエンドとなる。刑事夫婦の共働きをストーリー上無理のない形で成立させるのは何かとたいへんなんだろう、クローザーもメンタリストも、くっついたところで終わりになった。BONESは博士が出産した後も続いている。研究職と刑事ならまだなんとかなるんだろうか。あ、キャッスルもまだファイナルじゃないのかな。
ブルームーン探偵社はどうだっただろう。最初からいちゃいちゃしてたから、どうも思い出せない。