2021/03/08

名前

相変わらずじぶんにとって重要なことは差し障りがあって何一つ書けないので、どうでもいいことばかり書くことにする。

固有名詞を覚えるのは苦手である。受験の頃、英単語とかどうやって覚えたんだろう。全く記憶にない。若かったから、それほど労せず覚えられたんだろうか。

歴史とか暗記ものは苦手だった。いや数学も化学も生物も苦手だったけど。今となっては薬の名前とか、植物の名前とか、すみませんが筋肉の名前とかも、カタカナ名、長い名前は何度聞いても右から左である。

高校の現国の先生が大学で辞書を編纂した先生に師事していたとかで、やたら難しい読みの漢字を教えるのが趣味だったと思われ、そのせいか、漢字を覚えるのだけは割合得意だったような気がする。

今たまたま世界ネコ歩きを見ているわけだけれども、そう、ネコの名前はよく覚えている。ちゃんと顔も思い出せる。キイロ、パール、ホワイトスライス、ツキ、オーブンミット、ボデイシャス、義経、まる、はな、みり。ほら、結構長い名前も覚えているじゃないか。翻って、人間の名前や顔は上手く思い出せない。

この差はなんだろう。それほど難しい問題ではない。つまるところ愛の問題でしょう。筋肉とか薬とかは、今ひとつ、それほど愛せないけど、イワゴウさんとネコたちは愛してます、確かに。はい。

じぶんの姓名が割合に奇妙なので、珍しい名前の人も割と気になる。というか、漢字が気になる。名刺をいただいて、珍しいお名前だったりするとテンションが上がってすぐ覚える。ローマ字読みしか分からない場合などは、この漢字はどう書くのだろうと、えんえんと気になったりする。わりと一般的なお名前で、お顔を存じ上げないためにイメージが湧かない方などは、たいへん申し訳ありませんが、たまに鈴木さんと田中さんとをとり違えたりする。

アニメの夏目友人帳をこのところ日曜に見ているのだけれども、名前を集める、名前を返す、というコンセプトも、どこが、と言われると困るけれども、なんとなく好きなのかもしれない。

いまスイスの山並みを背景に、フリッツ君が写っております。いつもの「いいこだねえ」とイワゴウさんの声を聞きながら、ようよう眠くなってきております。整体で頭をほぐしてもらったせいか、このところよく眠れます。