2021/11/06

tipping point?

珍しく夜に空き時間ができたので、ジムのストレッチエリアでダラダラとストレッチ。

冬が近づいてきた。約2年前となった肉離れの痛い痛い教訓を思い出し、本格的に身体を動かす前に念入りにストレッチするのは当然として、終了後や就寝前のストレッチにもう少し力を入れるべきだろうと寝る前にリマインダーが出るようにした。

すいません、今日はできませんとポチして終わることもあるが、リマインドされると3回に1回ぐらいはすることもある。やらないよりはマシだろう。

ただ、意外と家で長時間ストレッチができないのは、そのまま眠くなってベッドに直行し、結果的に短時間で終了してしまうせいもある。じぶんの場合、外のほうが長時間できる。

夕方レッスンが終わってから1時間ほど、そうしてダラダラしていたのだけれども、ちょうど1時間経過したころ、今まで経験したことのないほど身体が軽くなった。けっこうな長時間レッスンに出た後とは思えない、いまだ未経験の軽さ。なんだこれ。単にストレッチしていただけなんだけれど。理由がわからなくて帰路電車に揺られながら考えるともなく考える。ある程度の時間をかけると臨界点を迎えて、整体に行ったわけでもなく、たかが自分でするストレッチでこんなに体が軽くなることがあるんだろうか。たまたまかもしれないが(きっとそうだろう)。ともあれ再現性があるか今日と同じメニューでしばらく検証してみようと思いたつ。忘れないようにここに記録しておくことにする。