2022/04/29

GW初日

GW初日及びワクチン3回目接種翌々日。昨日の熱は下がったし、左腕もまあまあ上がるようにはなったけれど脇の下が痛い。副作用について改めて読んでみたらモデルナはリンパ節症20%と書いてある。なるほど。

そんなわけで日中はごろごろ過ごし夜はhiphopに行く。個性はリラックスしてるときに出るから、考えすぎずリラックスしてねと先生がおっしゃるのを聞きながら、はてこのフレーズは最近どこか別のところでも聞いたと思ったが、確か茂木先生も同じことをおっしゃっていた。こちらだったかしら。


次の動画、茂木先生の先生観みたいなものを垣間見てかなり感動。じぶんも先生にはかなり恵まれておりしあわせです。たまたまですが、上の動画とセットで見るといいみたい。

東大講義2回目の15分ぐらいから音楽の研究の話で、その人の好きな音楽を聞いているときに脳の報酬系が活動するという話が面白かった。ただ音楽を聞いてる時、ではなくて、好きな音楽を聞いている時というのがキモのようです。きっと以前に朝カルでも聞いたはずだと思いながら、色々忘れてしまっているので講義を聞いてまた思い出せるといいな。

ついで。カワウソ報酬系モードに入っております。