2022/07/31

破壊そして光のある方へ

月末などで振付最終回の曲たち、いずれも好きでした。

「Melody」のV、いま初めてみましたが「つながる点と線」こういうイメージだったんだ。もっと前にみとけばよかった…


某日、パーソナルトレーニング。割と先生にお目にかかる時には元気になっているのですが、その間色々ありまして、3日前レッスンの途中で急に付け根がズキンときて力が入らず終了後ひょこひょこ歩いて帰りましたが翌々日には回復し元のヒザ痛に戻りましたとの報告をして、軸の矯正メインで、引き続き後傾しちゃってる腰の矯正メニュー等疲労しない運動を教えていただく。移動して次のダンスのレッスンまでの時間、フリースペースでついでに直近色々の振付の練習をして、せっかく整ったはずの軸をおそらく崩す。

前後するが某日某所に先生ご推奨の公演を観に行く。本当はいつものレッスンに行くはずの日で、いかに先生ご推奨とはいえ意味不明ぽいパフォーミングアーツを見るべきか迷ったのが正直なところだが、前述の付け根問題で動くのに支障をきたすゆえ、致し方なきと罪悪感なくレッスンを休み、左足の付け根を押さえながらトボトボ会場に向かう。

頭の後ろから後ろの人に咳込まれたりするのがインフルの時でさえ嫌だなあと思う人間なので、コロナ対策にて2階席の最後列からおそるおそる拝見。おそらくは先生がなにがしかお書きになるだろうから詳述しないけれども、結果的には行ってよかった。

とにかく面白かった。隣の席の女子は後半感涙にむせんでいるようだったけれども、じぶんはどちらかというとひたすら面白くて、ひとところの面白さに目を奪われているうちに他方で何か始まっていて、あれ、いつからそこにいたの、と目をやると、実はもうさらに他所で何か始まっていて、みたいなことの繰り返し。思わず吹き出して、あ、すいません、と隣に目で謝った箇所もあったぐらい、理屈抜きで面白くて、じぶんにとっては普通のダンスを見るより形が目に残った。観ている間は意味を考えている余裕などなくて、ひたすら事物を追っているうちに終わってしまった、というか、そろそろこれで終わりかな、と思った箇所で2回ほど騙され、あれ、まだ続くのかな‥と油断していたら突如幕切れとなったので、この後味というか余韻が尾を引いて、帰宅まで結構な時間、珍しく音楽も何も聞かずにぼんやりして帰った。

いろんなものが気持ちよく破壊されて、ぼんやりと光のある方角が見えたような気がして、気がついたら足を押さえずにてくてく歩いていた。


夏バテ?で元気なかったのですが、いろいろと、おかげさまで、元気出てきました。アクションの後に本質、ほんとですね。