2010/07/07

いっつあすもーるわーるど

スモールワールドネットワークという語を聞いたのは、もうずいぶん昔の話だが、ああ、ほんとうに、と思ったのは、夕方、海外社外宛に、のばしのばしにしていた一斉挨拶メールを送ったら、気さくな外人さんたちから予想外のレスポンスがあって、やっとこさ軽くなりつつあったメールボックスがみるみる未読の赤に染まり、最終日というのに6時を過ぎても帰れなくなったころのことだった。
客先からも反応があった。次の会社はどこですかとA社のXさんとB社のYさんから尋ねられて、C社の予定ですと答えたら、ああ、そこにはぼくの知り合いがいてZさんです、とお二方が同じ名前を挙げられた。A社は関東にあり、B社は関西にある。XさんとYさんの年代も微妙に違うから、二人が知り合いの可能性は低そうだ。
離れた2点が3点目を介在して面になり、4点目を加えると立体になる。
仕事がらみというのも、意外におもしろいんだよなあと、お別れのどこかさみしげな気分が、ぽん、と弾んでほくほくする。ずっしりとしたピンクの花束をいただいて、おいとまする。