2016/04/10

ふれっしゅ

今週は母上の誕生日なので、このまえ地元紹介のテレビ番組に出ていてちょっと美味しそうだった野菜で作ったケーキなるものを買って実家に行く。
母は母で、なんか作る気がしなくてと寿司といちごを買って待っている。
軍艦に生しらすが乗っている。
母上がおっしゃる。
「これは魚かしら」
「そりゃあ、お寿司だもん。魚でしょ」
「でも目がないよ」
「目?」
「魚なら目があるでしょ」
「・・・」
「目がない」
「あるある。ほらここにちっちゃいのが」
「あらほんと」
ご納得される。
リモコンを直し、クロスワードの残りにおつきあいして、ちょっと役に立ったような気になる。
帰り際、「ところで、今年でおいくつになるんでしたっけ」と尋ねるとXX歳とお答えになる。
「お元気ですね」
「みなさんそうおっしゃいます」
いつまでもお元気で。
ちなみに、クロスワードが全部埋まるとできあがるキーワードは「フレッシュマン」でした。
先週は満開だった氷川台の駅を出たところの川べりの桜も、近所の桜もみな葉桜となった。
フレッシュな春も、やや過ぎゆきて。