2016/04/30

温泉

休日は可能な限り頭を真っ白にしたいと思っているせいか、めったに本を読もうという気にならないんだけど、最近えらく忙しくなってしまった仕事の合間に珍しく飲み会に出て酔っぱらっていたら思いだしたことがあった。
隣で温泉温泉、といっているのをぼんやり聞いていた。
去年の今頃、父はしきりに温泉に行きたいと言っていた。
もう導尿バッグをつけていたから浴場には入れない。露天つき客室という、個人的にはえらく高いな、というお値段の箱根の温泉を探してきて予約したのだが、噴火がきっかけで、心配性の両親はこわいこわいと言いだし、結局行かずじまいになった。
やっぱり連れていけばよかったのかもしれなかった。
吉村昭の話だった。
ほんとうは、学生の頃父の書棚から借りて読んだ「海も暮れきる」を再読しようかと思って書店に入ったのだけれど、その書店にはその著者の本は一冊しかなかった。
これもご縁かもしれない、と思って手に取る。文体があっさりしていて読みやすい。
飲み会は楽しかったが、考えてみると、自分は2次会と名のつくものに人生で一度も出たことがない。まあ、以前は1次会でさえ1時間ぐらいで切り上げて食い逃げと言われていたんだから、これでも成長したほうだろう。
マーシャルとダンスのレッスンに出る。
束の間、真っ白になれる貴重な時間。
ダンスのクラスまでの待ち時間、いつもおみかけする初老のおじさまが、鏡の前でどう見てもそれはバレエのポーズだろうというポーズを練習している。
そうか、バレエもなさるんですね。
幸いなことに、ひとは何でも、何歳からでもはじめる自由を持っている。
批評家は嫌い。
何事かに向かっていって、たまに小石でつまづいたり派手に転んだりして。
そういうのが人一倍悔しくて悔しくてしかたなくて。
で、いずれ立ちあがって、また向かっていくひとが好きだ。