ジャズシューズなるものを買ってみた。
やわらかそうでいいなあと思っただけの話だが、これを履いてみたら、何度やってもできなかった足の甲側を床につけながらターンするという芸当(笑)が(はだしでやっても、靴下はいてやっても、むろんふつうのシューズでもできなかったわけで)が、いきなりできちゃったのである。シューズの力、偉大なり。おまけに軽い。かさばらない。持ち運びに便利なり。はげしく飛んだり跳ねたりするクラス以外はこれでいこう。
遠出の甲斐あって、ストレッチのクラスでもいろいろ教わってきた。
複数の整体師さんたちの証言によると、自分はなにしろ尋常でない腰の硬さらしいので、そう簡単に改善しないと思っていたのに、言われたとおりのポーズをとっているだけで、よくなってきた。勝手にお師匠さまと決めて、しばらくついていくことにさせてもらった。
先生がもも周りのマッサージの話をしながら、スーパーにささみが置いてあるでしょ、あれと同じぐらいの柔らかさになるといいですね、とおっしゃった。今のじぶんの太ももの感触は、なんだか妙にごりっと筋張った、ハム、まではいかないけど、たぶんささみではない。
昨日焼きそばが食べたくなって、ああ、もう秋になったんだな、と思った。夏場はそうめんいっぽんやりだったもんね。で、茄子を買って、それから豚肉コーナーに寄る。豚肉の隣に鶏肉コーナーがあって、あ、ささみ、と思いだした。
触ってみる。つんつん。
こんな足になるのかしら。ぷにぷに。
ささみになあれ、と思いながら、フォームローラーでころころする。
あ、そうそう、スーパーでそのまま帰りかけて、先生が、あ、ささみ、さわったらお買い上げくださいね、とおっしゃったのも思いだして、ちゃんとカゴに入れた。
ささみは冷蔵庫に鎮座している。まだ何に使うかは決めていない。