2021/06/14

強い

何度目かの「風が強く吹いている」モードに入っております。

録画してあるにも関わらず、某CSチャンネルの放映時間たる夜中の2時になるとなぜか毎晩目覚めてしまい、せっかく起きたのだからとつい見てしまうので、再び安らかな眠りにつくために528Hzの熟睡安眠動画を手当たり次第に試している次第です。動画のタイトル通り5分で眠れるものばかりではありませんが、結果的に寝落ちはできているので、それなりの効果はあるのだろうと思います。

オンライントレーニング17期目の申込にあたり、身体の声を聞いて自己対話できる人になりたいと思います、と書いたのも記憶に新しいところです。そもそも疲れるのは嫌いな怠惰な性分ですから、トレーニングのしすぎで身体を壊す心配はないのですが、ダンスの練習のしすぎで壊す可能性は前歴もあり否定できない。ので、現時点で無理な形の繰り返し練習のしすぎ禁止、その分のエネルギーは我が身の可動域を広げるトレーニングに回しましょうと守りに入るあまり壁を越えられないループに陥っている感がありました。

なんでもかんでも身体が出来上がってから、と長期課題に落としてしまっては短期的に改善できるところも取りこぼしてしまうことになるので、結局そこでまた我が身と相談することになるのですが、上記の「風が」を見ていて思うのは、ゴールを箱根だけに絞ったハイジさんの慧眼だと思うわけです。そうせざるを得ない背景状況だったということもあるけれども。

例えば今年の、今季の、ゴールを選択的に絞り、その目的がブレないように日々の達成度とともに確認していくという作業を継続することは、仕事なら普通にやることだけれども、プライベートで実践するのはなかなか困難なことです。速さという指標がある走りとダンスはまた違うわけですが、いややっぱりそこをやっていかないといかん、と王子さんを見ながら思ったりします。


長距離選手に対する、一番の褒め言葉が何かわかるか」「速い、ですか? 」「いいや。『強い』だよ」(三浦しをん「風が強く吹いている」
こちらもけだし名言といえましょう。