2010/08/15

呼吸とか

今年はホノルルマラソンにでも行きたいなあ、とは思ったものの、おそらく休めないだろうし、予算の目途もたたないから、とりあえず近場で、つくばマラソンにしようかなどと考えつつ、夕方から新宿で紀伊国屋に寄り、そこから恵比寿まで足をのばして写真美術館で地球交響曲7番を見る。お目当てはアンドルー・ワイル博士。人間の自発的治癒力を重視し、ケミカルだけではなく、合理的であれば伝統的治療法も取り入れる統合医療とよばれる手法でアリゾナ大学を拠点があるそうだ。笑顔とヒゲがすてきなおじさんである。
といっても、今朝はじめて知ったので、まだよく知らない。とりあえずアマゾンで著書を3冊ほど注文。
以前の「交響曲」に出演していたアーヴィン・ラズロと、これは何故買うことにしたか忘れてしまったけれども谷川さんが加藤さんという人と対談している呼吸の本というのも買った。
息切れとかではないのだが、どうも昔から、胸が苦しいのである。気がつくと息を止めていたりする。そういえば、ワイル博士も患者に呼吸法を指導していた。
これから加藤メソッドを試してみるなり。