2010/08/29

Take it easy

夕方、やっと外出する気になって、高円寺に向かったところが、
いつになくバスが混んでいる。ゆかた姿の女性が多い。
花火か、と思いきや、到着してみると阿波踊りだった。
どん、どん、と腹に響く太鼓の音。きらきら光る金の団扇。
ちゃんかちゃんか、とステップを踏みながら進む、はっぴ姿の連の人たち。
駅前広場から、まっすぐどこまでも伸びていく沿道の人の群れ。
近くに住んでいながら、いままで一度も見に行ったことがなかった。
高円寺も、なかなかやるじゃん。
駅も普段お目にかかったことのない混みようだった。
上からのほうが少しは遠くまで見えるので、しばらくホームから雰囲気を楽しむ。
とはいえ、混む、並ぶ、待つが嫌いな性質なので長居もできず、中野に避難。
こちらは、日曜の夜にしては、いつになく空いていた。
みんな高円寺に行ってしまったんだろう。
ユニクロと雑貨屋さんをうろうろして、帰宅。

せめて週1ぐらいでジョギングしないと、またなまってしまうから、
ごろりとする前にウエアに着替える。
3ヵ月余のブランクがたたって、続けてはまだ3km程度しか走れないが、
最低5kmはノルマだぞと記憶するために、残りの2kmも歩く。
案の定、てろてろ歩くのも時間がかかるから、途中で走りたくなる。
次回は5km行けるかな。
5km走れれば、その次の次ぐらいには10kmも行ける、と去年の経験から思えるところが、
積み重ねのチカラ。
物事は繰り返すほどに容易になる。

先週、前職でお世話になった方からメールをいただいて、Take it easyでね、と結んであった。
その時は、そう言われても、、と思ったのだが、
Take it easyとはつまり、何事も、回数こなしているうちに、
楽になるよということなんじゃないかと勝手な解釈をすることにした。
(小心者なので、そうとでも思わないと、仕方がない)

走りながら、朝カルで見せてもらった、というか、
たぶんブログでずいぶん以前にコメントされていた時点で
ライブを見たTEDの裸踊りと、今見てきた阿波踊りが、
エクセルの「ウインドウを並べて比較」状態になって、同時に頭の中で動いていた。
どちらも、踊るのは阿呆。素敵な阿呆たち。