2020/02/08

イヤホン

最近どうも気が塞ぐことが多いので、雑音から身を守ろう、または耳を守ろう、と今日はほとんど一日中イヤホンをして仕事していた。早々にオフィスを出て、郊外に向かう電車に乗ってから気づいたのだけれども、いつもより目の疲れもあまり感じないし、むやみに甘いものも食べなかった。肩こりも少し軽いような気もする。作業効率もよろしい。イヤホン効果なり。

どうでもいいけど、最近なぜかバレエ作品をおすすめされることが多くなった。
大抵は10秒ぐらいで次のに行ってしまうけれども、これは眠くならない(眠くなるほど長くない、ということももちろんある)。
自分は何故これを好むのか、考えてもよくわからない。曲が好きだからかなあ。でも同じような曲でも嫌いなのもある。好きだから好きだ。そういうものだ、というようなフレーズを最近どこかで読んだような。そう言ってしまうと元も子もないので、やはりある程度自分の傾向を把握したいんだけれども、やっぱりよくわからない。