2020/12/21

当日

自家焙煎コーヒーなら、あら素敵、てなものだけれども、家で、それも電動ミルで挽くぐらい珍しくもないわけですが、本人だけは、たいそう嬉しい自家挽き(笑)初日。

いつも月曜の朝なんて布団から出られないのですが、いそいそと起き出して顔を洗うやコーヒーを淹れる支度にかかりました。電源をつないで蓋を押すとガーッと挽いてくれるのですが、これが意外に派手な音がいたします。あんまり早朝だとお隣に悪いかな、ぐらいの、いい音です。

風邪の名残でまだ詰まり気味の鼻にも良い香りが届きます。粉はドリッパーの中でふんわりといい感じにお湯をまとって、クリアな琥珀色の液体がカップに落ちていきます。カフェオレにはせず、そのままいただきます。ツッカーノの甘い風味がより引き立ちます。

うーん美味しい。

朝2杯いただいたので、日中もおめめぱっちり。

じぶんって、些細な変化でこんなに元気になれるものでした。