2021/05/14

光あれ

このところ夜のお楽しみは、録画の「ハイキュー!!」を見ることです。

読んだことはないけれど、たぶん漫画の原作も含めてこの作品の素晴らしいところの一つは、テレビでたまに試合を見るだけの素人にはよく分からない、バレーボールの戦略や分析が割合詳しくかつ分かりやすく描かれているところではないかと思うのです。こんなに考えてプレーしているのか、と我が身の何事かへの取り組みに照らしながら学びの多い作品です。同様の観点で、テニスを描いた「ベイビーステップ」も、なかなか気に入っています。

ところで、漫然と聞き流していた「ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校」のオープニングテーマの歌詞がとても良いことに気がつきました。

闇を滑走路に敬虔に己の道を駆けてゆく、君の今日の輝きが、迷えるわたしの明日を照らしています。

光あれ。

追伸:さすがベストエピソード。そうそう、「その瞬間」って、あるよね。