ひと段落ついた。山積みの仕事を放り出すのは主義に反するので、必要とおぼしきことに着手だけはした。あとは放っておいても誰かが思い出して、やってくれるだろうと思う。思い出されなければ、それは必要なかったということだから、それはそれでいいし。
急ぎすぎていろいろミスったし、不本意な結果に終わったこともあったけど、まあいいでしょう。
年はとるもんですね。昔だったら1ヶ月ぐらい立ち直れなかっただろうことも、3日も経てば特段の憂さ晴らしなんぞしなくたって、うまく消化できるようになった。
100点満点を望んじゃいけない。今の職場でも、もっといろいろできるとは思うけど(自己採点では、65点ぐらいかな)、もう次のステップに行ってもいいと思う。薬事品質系なら、もう少し種類扱いたい。いいかげん、手袋にはもう飽きましてん。症例報告とか論文とかを仕事中にのんびり読んでいられる治験系とか、市販後調査とかも面白そうだけど、理系の頭がないから無理か。なんで薬剤師とかにならなかったんだろう。道をあやまったよね、ほんと。とはいえ高校時代、化学は最大の不得意科目だったから、あの頃には望むべくもなかった方角だったけど。とにかく。あと35日。と記録して、決意をかためるなり。