2010/05/09

Driving Miss Daisy

最近光回線を入れた関係で、海外ドラマやら映画ばかり見ている。それでDriving Miss Daisy を20年ぶりぐらいで見たわけだが、人間がこんなふうに長い時間をかけて、ゆっくりと静かに理解しあうことができたら、それは素敵なことに違いないと思う。一対一の人間同士の和解なり理解なりが、やがて、それぞれの属するコミュニティや持つ思想同士の融合につながるにちがいないと思わせてくれる。番組で語られているが、確かに、この2人のキャラクターの歩み寄りのスローさが逆にリアルである。しかし、このような佳作に近頃はなかなかお目にかかれない。探しかたが悪いのかな。
このときジェシカ・タンディ80歳、じつにお美しい。