2010/06/28

Starry night

暑い。。。
土日、あまりの暑さに身体がついていかなくて、巣籠り化していた。
せっかくの有給にこんなことでは、と、今日は昼からやっとこ起きあがって、国立新美術館のオルセー展に行ってきた。

平日午後でも、混んでました。
(土日に行かなくて、ほんとによかった)

いわずと知れたゴッホ「星降る夜」は、どれだけ見ても飽きないけれど、今回は、ヴュイヤールの「ベッドにて」、ドニ発見、といった感じ。相変わらず、ルドンも好き。
ベッドにて、で眠ってる子は、なんだか奈良美智さん作品に出てきそうな顔をしている。

帰りがけ、渋谷に寄る。カンディンスキーの風景画、という珍しいものに出会って、しげしげ見てしまう。誰しも人知れず意外な一面がある。