2015/03/15

一期一会

最近、イメージとしては津波か雪崩のように連続して来襲する
「来たるべきお別れ」のうち1つが、しばらく延期になった。
素直にうれしい。
悲しくも、延期にならないものもある。
別れの期限が迫ると焦ったり落ち込んだりしてしまうのは、
「お別れしていない間」の心構えがヌルイからだ。
忘れがちだから、この機に改めて決意しよう。
毎日、今日が最後と思って人に接すること。
学ぶべき人から学ぶべきことを学んでおくこと。
一期一会。
そして。
もし幸運にも、次に会えたときには、
その類まれな出会いの贈りものを受け取ることのできた喜びをかみしめよう。
最高の笑顔に込めて。
■■■
前職をやめる時に同僚が贈ってくれた言葉を
久しぶりに思い出した。
Never explain yourself to anyone.
Because the person who likes you doesn't need it
and the person who dislikes you won't believe it.
....
Time is like a river.
You cannot touch the same water twice,
Because the flow that has passed will never pass again.
Enjoy every moment of your life.