2015/07/05

歌詞

歌は基本的にメロディー重視で
よほど印象に残らないと歌詞の意味を考えたりしない。
だから洋楽なんかは特に、好きだなと思ってた曲の意味を後から知って
え、そうだったの、みたいなことがたまにある。
Fall Out Boy の「Thnks fr th Mmrs」は珍しく、
ちょっと歌詞がひっかかって
和訳検索したりしながら、昨日通算20回ぐらい聞いた。
殆どの歌詞は明解なんだけど、
ストーリーを考えると部分的につじつまが合わないでしょ、的なひっかかり。
一応20回を経て自分なりに納得行くストーリーにたどり着いた。
(英語の歌詞ってほんと難しい…
てか詩的翻訳能力?この手の話の想像力?がないだけか。
ともあれ曲が短くてよかった)。
この曲に限らず、MVも奇妙に意味不明で面白い。
ほかにも数曲ipodに入れて、
Fall Out Boyが今月のテーマ曲、みたいな感じになった。