2015/11/12

おいも

夜も10時を過ぎるとスーパーのパック総菜が何割引きかになっていて、
夏は枝豆なんかを買っていたのだけれど、今年はじめて焼きいもがお目見えとなっている。
そうか、もう冬がくるんだね。
そして春がきて、夏がくる。
そのときそこに自分がいるかどうかは別として、それでも地球は回り、四季は巡るんだ。
おいもの話だった。
父はさつまいもが好きで、特に干し芋を好んだ。
戦時中はこれだけが楽しみだったからと言って、
入れ歯になったあとも、ていねいに細く割いては美味しそうに食べた。
焼きいももスイートポテトも好きだったと思うけど、やっぱり干し芋だったね。
などと思いながらパック入りの焼きいもをそっとカゴに入れる。
豆乳のラックの前に来てみて、キウイ味の隣に焼きいも味を見つける。
昔からあるんだろうか。
へえ、紀文さんもやるねえ。
なんだか、今日は焼きいもの日みたいだ。