2015/11/29

ひとつしかない

きりりとした美意識を感じさせる先生(たち)が好きだ。
いつもやさしくてお美しいダンスの先生が、おっしゃった。
「いちばんきれいに見える角度は一つしかない、と思ってください。そして、いつも、そこに行ってください」
ダンスのポージングの話だ。
自分が一番細く、一番手足が長く見える角度を研究してるんだけどね、という前置きの後に先生はきりりとした瞳でそんなことを言った。
速い動きについていくのが精いっぱいなんだけど、その中で、
いつも「そこ」に行く、と思っているかどうか。
その意識の問題、その積み重ねなんだなと思う。
そして、その「そこ」は、回を重ねるごとに進化または深化を遂げるべきものであって。
たぶん、ほかのトレーニングでも同じことだ。
今日はほかにも、自分のウィークポイントはやっぱり呼吸なのかもしれないなとか、
いろいろ気づきがあって面白かった。
たまたま番組表で見つけたので、珍しくボクシングの録画をみている。
プロの試合は怖くてみていられないけど、アマチュアだとまだ見られる。
んだけど、そろそろ、おねむの時間ですから。
おやすみなさい。