2016/01/10

カラフル

テレビを見ていたら、「太っている人の食事は茶色です」と言ってるダイエット指導者がいた。
なるほど。
油モノは茶色ですもんね。
料理好きだけれど撮影当時85kgぐらいだった女性に、「だから、食事をカラフルにしましょう」と指導して写真撮影を推奨していた。
カラフルにするには、野菜を使わなければならない。
端的でイメージしやすく、記憶にも残りやすい。
同じくダイエットの必要性があるオシャレ好きの若い女性にはマニキュアを勧めたという。
食に偏っていた意識を他に散らすことを含めて、ハードルの低いいくつかのアクションの相乗効果で、体重曲線はわずかに下がる程度だけど長続きしてリバウンド知らずのダイエット法を提唱しているらしい。
ダイエットに限らず、何か導きたい(他人だけでなく、自分自身もだけど)方向性があるときの導き方のアイデアとして、インパクト強かった。
肝心のその人の名前は、忘れてしまった。