2016/01/30

自律神経をあなどってはいけない

PCは直った。
というか、Windows10アップグレードが推奨されてないPCだったのと、プロバイダへの接続方法が知らないうちに変更されていて、アップグレードに伴って接続できなくなってしまっただけだった。
もとに戻したら使えるようになった。
1億人アップグレードしてる(って毎日ポップアップが出るんだけど)からって油断したらいけません。
まあ、おかげでスマホ買う気になったわけですが。
今朝は奇跡的に早起きして(といっても9時だけど。でも休みの土曜にしては奇跡的といってもいい)病院に行き、帰りに本屋に寄って何冊か買ってきた。
そのうちの一冊が『聞くだけで自律神経が整うCDブック』という本で、今聞いている。
その本によると、わたしは現代人に多い、いわゆる交感神経が高くて副交感神経が低いタイプであるんだそうな。
5年前に突発性難聴とやらで、いきなり左耳が聞こえなくなった(で、薬で治った)んだけど、先週の土曜にこんどは右が聞こえなくなったので、これはまずいと思った。
んだけど、月曜に病院に行った頃には聴力自体は元に戻ってて、「まあ、ストレスのないように生活してください」とのことだった。
一応大人なので、「それはつまり、仕事やめろってこと?」とは言わずに、ははは、とにこやかに笑って聞き流した。
内耳の調子もどこか悪かったんでしょう(今日耳の本を何冊か立ち読みしたけど、えらく耳というのは複雑な器官らしいから)。
あとは、まあ、おそらく、自律神経も乱れてるんでしょう。
そういうわけで、CD本をお買い上げ、となった。
著者は3行日記というのも推奨されていて、今日一番失敗したこと、良かったこと、明日の目標を各1行書くのが自律神経を整えるのによいとおっしゃっている。
たぶん前に読んだことがあるに違いないけど、当然実践してない。
ちょっと反省した。自律神経をあなどってはいけない。
毎日できるか分からないけど、かしこい人のおっしゃることは、なるべく聞いておくにこしたことはない。
「失敗したこと」は、さすがにこんなところに出せるものと出せないものがあるので、基本的に良かったことだけ書いておこうと思うけど。
さすがに休日なので、大した失敗はしないので、今日の失敗。
はい、えーと。氷川台まで出かけてダンスしてきたんだけど、初見でもないのに先週進んだところの振り付け、すっかり忘れて、おたおたしてました。
次、良かったことね。
はい、えーと。先生、いつもかっこいいですが今日も超かっこよくて、ついつい目ぱっちりでじーっと見つめる人になってしまいました(にらんでるみたいに見えたらごめんなさい)。
明日の目標。
はーい。明日も腹筋入れて踊りまーす。振り付け間違えないようにがんばりまーっす。
さて、ちょうどCDも終わったし、薬飲まなくても眠れるかなあ。
あれ、テレビのミュート解除したら、ポップな音楽かかっちゃった。
いかんいかん。