2016/02/16

饒舌な運ちゃん

気がついたらバスがなくなってしまっていて、タクシーで帰ることにした。
その前にスーパーに寄って買い物したんだけど、店から出たら大型タクシーが止まっている。
運ちゃんがえらく立て板に水なセールストークをする人で、流しの大型タクシーに「当たる」なんて結構なラッキーですね、みたいな話から始まって、ヒントをあげますから自分の前職が何か当ててくださいなどとおっしゃる。老若男女日本人が一生に一回は行くところです、と言うので、うーん、ディズニーランドですかねと言ったら当たりです、と嬉しそうにかぱっと振り向いて、20年前のぼくです、と写真まで見せてくれる。車にミッキーマウスのぬいぐるみと当時つけていたという名札が飾ってある。おもろいおじさんである。ちょっとびっくりしたけど、一日の終わりに、なんだか楽しいひとときでした。