2018/10/13

かんちがい

早く帰りたくて最近は7時半出勤を励行しているせいか、週末になると猛烈に睡魔におそわれる。久しぶりの11時間睡眠。
自室のやや距離を置いたはす向かいにデニーズがあって、モーニングを食べにいく。そんなにしょっちゅうではなくて、引っ越してきてから数回目である。
会社で背中合わせのこれまたはす向かいに座っていらっしゃるグルメなおじさまが、「いやあシャインマスカットって美味しいねえ」とニコニコ顔でおっしゃるので、いつか食べてみようと思っていたら、デザートメニューにその名を見つける。写真で見ると、3粒ぐらいしかのってないのがさみしいけど、モーニングを食べ終わったらオーダーしようと固く心に決めつつ、スクランブルエッグとパンケーキを食す。
カフェオレとカフェラテの違いが分かっていない。いや字面の説明は分かるが、味の違いがよく分からない。ドリンクバーにカフェオレとカフェラテが上下に並んでいるのを見つけて、2回ずつ飲み比べてみる。ちょっと濃さが違うようだがほぼ同じ味がする。やっぱり、自分て違いがわからない女なのかもしれない、と思う。
ダンスの振りで使われている曲をイヤホンから流している。先生の個性あるチョイスの曲たちで、どれもそれぞれに好き。数えてみると、1週間で7人の先生に教えてもらっていて、レッスンは週末から週初に集中している。物理的にこれ以上増やせないし、でも減らしたくもない。
録画してあったネコ歩きを見る。生後2ヵ月の犬と生後4ヵ月の2匹の猫が3匹で犬猫ダンゴを作っている。犬は、自分をネコだと勘違いしてるのかもしれません、と岩合さんのナレーションが入る。
そうだね、きっと犬はいつか自分は犬であって猫にはなれないと悟るのだろうけれど、かんちがいしている間の、そのはかなく、でもあたたかく、とろけるようなしあわせも、きっとそれはうそではない、と思う。