2018/10/27

単純

IT用語でendless loop(infinite loop)というのがあるのを知った。
文字通り、無限ループ、プログラムが同じ処理を繰り返して終了できない状態になることだそうだ。
メンタルでもこういう状態になることがある。答えの出ない問いが無限に脳内をめぐり思考停止、ひどくなると行動停止に至っちゃうわけだけど、その解消の方法は、自分の場合はっきりしている。兆候があらわれたら即、身体を動かすこと。それ以外ない。昔はマーシャルにずいぶん助けてもらったし、今はダンス。好きな先生のレッスンに出ていると自動的にしあわせになれる。覚えた振付を記憶するために音楽を聴く。考えている時間を物理的になくす。それで解消する。どんどん単純な人間になっていく。しあわせである。
しあわせといえば、よく見る動画ー最近、寝る前に「あとで見る」に登録してあるダンスの動画10件ぐらいを流してみることにしている。なにごともイメージって大事だとおもうわけで、それが自分にできるとかできないとかでなく、ああこんなふうに踊れるといいなあ、というイメージ強化のため。その中の一つに、cooler than meという曲があって、ちょっとぽっちゃりした女性なのだけれど、絶妙にしあわせそうな表情で軽やかに踊っている姿がとてもいい。どこのどなたか存じ上げないけど。こんなふうにしあわせそうに踊りたい、そう思いながら飽きずに見ている。
ところで、踊りながら首から上を動かすのは結構むずかしい。首を動かすとか頭を動かすとか目線を動かすとか。表情を作るというのもこれまたむずかしい。そういうことを考えていると、無限ループなんてことはどうでもよくなる。やっぱり単純なのだ。今日も昼から3軒はしごして、疲れ果ててあとはねるだけ。おやすみなさい。