2018/10/20

最強

あの朝、結局、シャインマスカットのデザートは食べなかった。
昼過ぎになって、あ、忘れた、と思いながら、微妙な空き時間に久しぶりにジュンク堂をぶらぶらする。本の装丁が呼んでいるのを感じられるから、リアル店舗もたまには行きたい。「翻訳できない世界のことば」と、小説1冊お買い上げ。












お腹の中で蝶が舞っているのにはそこはかとない違和感があるけど、もしかしたら蝶好きの人にはヒットするのかしら。バナナのほうは、何分とでも取れるこのアバウトさが好き。いちおう、だいたい2分、て書いてある。

月曜、朝起きてから妙な音がするとは思っていたけれど、会社に出かけようと靴を履こうとしたら、玄関天井の蛍光灯カバーからぽたりぽたり雨漏りしているのを発見。上階の給湯器の配管から少量漏れていたらしい。会社を休んで業者さんが来るのを待つあいだ、映画2本観る。「The Cotton club」大人の色気的なものをこれで研究しなさい、というようなことをジャズの先生がもっと上等な表現でおっしゃっていたので参考まで。イメージは理解する。理解したのと実践できるのとはまた別で(笑)。2本目は以前から気になっていたアキ・カウリスマキ作品1本。地味なストーリー展開ながら興味を逸らさない不思議な魅力。見終わったあとにじんわりあたたかい心持ちが残るすてきな作品。

金曜、朝カル。最寄りの丸亀製麺に寄るのが習慣になってきた。腹ごしらえをして待ち時間に論文を読む。今回のは読みやすい。
端的には好奇心にドライブされたActive learningの効用、というキーワードが残るのだが、そのテーマが形を表してくるまでの2時間の軌跡が名講義のゆえんである。
講義の終わりに、Bruno MarsのふつうのUPTOWN FUNK のofficial videoを少し見た後のこれ- UpTown Spot、ひとりくすくす笑いが止まらない。楽しいっていうのは最強ですよね、と誰かが言っていたのをふと思い出す。そうそう、ほんとに。最強です。