2019/06/02

ちひろ美術館

週末の昼間にふらふらしていられるのも目が治るまでで、またもとのルーチンに戻るだろうから、この日曜は貴重だ。美術館にでも行っておこうと思い立った。ほんとうは直島より先に川村記念に行きたいのだが、今日行くには遠すぎる。それなりに近所のちひろ美術館にする。
ここ一週間ほど、何かにつけ、天ぷらそばが食べたい、と思っていたが実現していなかった。美術館の向かいに二八蕎麦がある。念願?の天ぷらそばとクリームあんみつを食して腹ごしらえ。
企画展の作家さんははじめてだったけれども、期待以上。展示を見ている間に、かかっている絵はそっちのけで置かれている絵本を片端から立ち読みし始める。続けて「The lost thing」のDVDを立ち見。子供が2人がかりで読んでいてなかなか手放しそうになかった「THE ARRIVAL」が心残りで結局ショップで「eric」と一緒にお買い上げ。ついでに帰路電車の中で更にぽちぽちと大人買い。
これから本日の収穫を開くところ。