2019/06/30

ぷちマーケ

ひと昔前の自己啓発本によくそんなことが書いてあったものだけれども、言葉にすれば実現する、というのは一理ある。よいお話というのは重なるもので、月曜、発表会のお誘いをいただく。なにしろ石橋を叩いて渡る性質だし、あがり症なので、はじめての「発表会」なるものを2つもかけもちして双方コケて二度と立ち上がれなくなってもいけないから「来年もあったらその時は真剣に考えます」とご辞退もうしあげる。
木曜。半休ののち夜のクラスの前に空きスタジオで練習していると、いつもはだいたい一人か二人ほどだけれど、発表会シーズンとみえていろんな方とご一緒に練習することとなる。見るともなく見ていると、それぞれの色があっておもしろい。
前日の水曜夜に新しい振付をいただいて、対人または対時間のプレッシャーさえなければ、振付を覚えるのは楽しくてしかたがない。経験上、最初できなくても100回ぐらいやればできるようになるわと割り切っているので、できない時間も含めて楽しい。おもちゃをもらった子供のように嬉しくなって練習していると、「なにそれ、太極拳?」と直言癖のhiphop歴長年のおともだち(推定30代)にコメントされる。なにを失礼なと思ったものの、落ちついてみると確かにそう見えなくもない箇所もある。ダンスができなくなったら太極拳をやろうかと真剣に考えているので、望むところである。
土曜の昼下がり、同じ振付(の前半部分)を店の階段の踊り場(ちょっと広めでそれほど人も通らないので)で練習していると、通常みなさんちょっとご挨拶などして通り過ぎてくださるのだけれども、若干シニアな女性が一人立ち止まられる。あんまり止まっておられるので思わず顔を向けると「それヒップホップですか?」いいえとお答えすると、振付がお好みだとのことで、その後もじっとごらんになっていらっしゃる。コメント2人分なのでマーケティングにはなりませんが、とりあえずシニア受けしているもようです。