2019/11/23

がんばりました

中野でコアトレとマーシャルの祝日クラスに出る。神奈川方面拠点の先生なので、なかなか予定が合わないのだけれども、今日はラッキー。
コアトレのクラスでは、ひたすら呼吸を意識するよう指導され、息を吐く力が足りないと連呼される。このままでは高齢になったら息が出来なくなりますよ!との言葉につい笑いつつ、自分は確かに以前から呼吸が浅い。長距離を走っても最初の15分ぐらいまでは異常に息が苦しいし、水泳が嫌いなのも息が苦しいからというのが主要因である。最近エステでオイルマッサージを受けた時に呼吸が浅いですねとコメントされたのも記憶に新しい。昔から、動いていない時でもしょっちゅう息苦しくなる。呼吸筋が不足しているらしい。
他のクラスを受けている時でも、先生が息を吐いているときの大きさと自分と比べてみてください、と言われて思い浮かべてみて、ああほんとだなと思う。確かに、音からして違う。これは早めに解決すべき課題かもしれない。

マーシャルは半分以上トレーニング。上半身を壊してからマーシャルやりましょうと平然とおっしゃりプレートを持つ手がちぎれそう腰がつりそうになる。負荷をかけないと筋肉増えませんとは至極当然だけれども、いつもいかに楽しているか反省しきり。
コリオはいつもinstagramで見るのを楽しみにしているのだが、簡単ですとおっしゃりつつやっぱり動きが理にかなっていて動いていて楽しい。
終わって消耗しきり。帰ろうとして階段をのぼりかけ、いや、今がいちばん動くはずだからとふらふらしつつ戻り、開脚ができないとちっとも美しくならない振付のダンスの練習をしばらくして、ついに力尽きる。途中でステーキを食べて帰宅。がんばりました(特に背中)。

最近好きな振付師さんが固まってきてしまった。たまに別の人のも見たいと思うけれども、どうも選り好みが激しいらしくあまりこれという出会いがない。
(TUTORIALしか出てこなかったけど、ご本人が踊っている動画はこちらの最後のリンクから。多くの場合、最初の方の人しか見ないのだけれども、こちらはみなさんそれぞれかなりすてき)
追記:どうでもいいけどこれやったら首折れそうだな、わたしの場合。。ダンサーさんてほんとすごい。
久しぶりにこれは好き。
追記:どうでもいいけどこっちは腰が折れそう。。すごいね、ほんとに。
やっぱりこのひと好き。
好きと思ったはじめの1本