2019/11/26

当たり

いつも火曜は地元の22時過ぎからのクラスに出ていたのだけれど、冬の到来なのかお年頃なのか、23時に終わってから帰宅して、ただでさえ不眠ぎみなのに、おたおたしているうちに眠れなくて朝起きられなくなる..という悪循環を切るために、同じ先生の別の場所の早めのクラスに出てさっさと寝ることにした。
コンビニで買い物をしたらレシートに商品引換券がついてくる。定価750円のワイン赤白が選べるとある。読み間違いではないかとじっと眺める。店員さんに「これってタダでいただけるってこと?」と再確認。そうですね、豪華ですねとコメントしつつシャルドネを持ってきてくれる。あら悪いわねと有難く頂戴する。
帰路、つい普段の所業を顧みる。最近なにかいいことしたかなあ。
一抹の罪悪感。750円のワインを縁もゆかりもない(しょっちゅう買い物してる以外は)コンビニさんからいただけるほど何か良いことしたかなあ。
思い当たる節がない。
宝くじなど当たった日には大変。きっと一抹どころではない罪悪感に苛まれるに違いない。当たらなくて幸いである(ま、そもそも買わないけど)。