2020/06/29

きのうのごはんなど

よし、今日の昼はおかゆにしよう、と昨日思った人はきっといつもより多かったに違いない。
その中の一人であるわたし。
おかずもふろふき大根のみ、といい感じの粗食であった(最初は)。
ただその後、いつもよりちょっと多めにお菓子を食べた(ような気がする)。
オンラインレッスンを終えて夕食の準備を始めたわけだけれども、準備といってもおかゆの続きと昨夜作成した野菜炒めの続きを温めるのみで、なんだか手持ちぶさた感を覚えつつPCを眺めていた。
そこになぜかコウケンテツさんのお料理姿が目に止まる。
TVで拝見することはあったけれども、こういうこともされてたんですね。
早速キュウリ作成して食す。簡単旨し。
おつまみにもよろしいですねえ、と小コップに3杯ぐらいいただく。
ジャーマンポテトやポテサラへの愛を語る回も面白いし、鶏は裏切らないの格言も胸に刻む。
黙々と朝食を作成されるのも見ているだけでとても楽しいのだけれども、お嬢さまご登場、梅干しのくだりがいいなあ。
お料理番組の効用は、その後、食がすすむことである。




2020/06/27

最近のお買いもの

外の子ロスから立ち直れず、花、花、うーん花、、と毎夜嘆き泣き明したわけでもないけれども、またふらふらと花屋に足が向く。
鉢物のコーナーには目もくれず、生花を買い求めて退散。
バランスが今ひとつだし、名前も忘れちゃったけど、この右上青いまんまるのが、とくにお気に入り。

かわいいといえば、こちらの羊羹。
ちょっとギフトに、とお取り寄せして、ちゃっかり自分もいただいて、母上にも差し上げてみた。
このネーミングとビジュアルだけで十分満足。
ベリーなども入っていて羊羹らしくない羊羹です。
Fly Me to The Moon 羊羹ファンタジア

夜、紙パック入りのサングリアを飲みながら3食分ほどの肉野菜炒めを作成し1食分食し、ついでにチョコミントアイスも食し、酔っ払ってさらにご機嫌となりそろそろ就寝の予定です。
そんなわけで、ちっとも体重減りません。






2020/06/21

指振り

手振り、はよく聞くけれども、指振りという言葉を初めて聞いた。
公式用語かはわからないけど言いたいことはわかる。
社会人WSの録画を見て、その細かい指振りが好きだったので、ちょっと練習してみた。
あまりに動かないので途中から笑ってしまう。
確かに薬指がなかなか動かない。
ミーティングの合間に机の下で指トレしたりされるらしい(それいいね!とおもう)。
猫の恋の歌なんだ、というお話だったけど、はっきり言って聴いてるだけでは猫とは分からない。一応調査。ほんとらしい。

03. HOME

猫っぽくて好きでした。
hopestage_mt14 6/21 香取康志WS 振付動画



2020/06/20

花殺し

このところ暑かったじゃないですか。
だから今週なんて部屋の窓も開けずに冷房かけてたりするじゃないですか。
会社にも行くようになって、ちょっと忙しかったり、久しぶりに行ってみたら無駄に疲れて帰ってきたりして、風呂に入って即就寝、みたいになるじゃないですか。
先週の日付のページで開きっぱなしの日記は真っ白だったりするわけで。
このコロナ期に日記をつけてた効用はあったと思うけれど、最も実用的には花の水やりを忘れないことだったよね、とか思うわけです。
しばし白紙のページに目が止まる。
あれ。
そういえば水やり忘れてた。
と窓を開けてみたら、ご臨終の子たちとご対面。
家の中の観葉たちは2週に1度ぐらいの水やりで保てるから無事だったけれど、外の子の半分は死んでしまった(いちおう、水やってみたけど、蕾が全部茶色になってるし、きっと死んじゃったと思う)。
ちゃんと開け切ってなかったカーテンと窓に立てかけてあるでかい鏡の陰に隠れて、見てなかったのは数日だったと思うんだけど。
ああああああ。

本日の教訓(じぶん個人向け)。
1日1回は窓を開けましょう(換気もしないとね)。
カーテンは端までちゃんと開けましょう。
やっぱり分をわきまえて、鉢植えは観葉植物にしましょう(世のため花のため)。


2020/06/06

帰ろう

一応これでも、もろもろのしがらみのある生活を送っている人間ですので、諸事情により、長らく黙っていたり、玉虫色の表現をしたりすることもありますが、奇特にもこれを読んでくださっているかたの良識とご判断にお任せしております。

会社では、早く来てさっさと帰り、下手の横好きでダンスばかりしている人間と認識されているので、まさか今どき、ジムなんて行ってないでしょうね、などと通りすがりにお声がけいただいたりします。
はい行ってません(残念ながら)。
先生がオンラインレッスンをしてくださっているので、自室でトレーニングしたり踊ったりもしているのですが、体重が増加の一途を辿ってとうに許容範囲を突破してしまい、いやどうしたものかと我ながら心配になっていたところですが、ようやく減少傾向に入ったことをひとり喜んでおります。

やっぱり曲の好き嫌いというのはあって、嫌い、というよりは、それほど好きでもないものと、とても好きなものがある、といったほうが正確かもしれません。
今週の曲がとても好きで、つい柄にもなく振子が振り切れたみたいになりまして、満身筋肉痛、体重が1.3kg減りました。


自粛期間を経てこの時にこの曲を選ばれたご心境は計り知れませんが、くださいくださいばかりのわれら生徒の声を受け止めて、いつも与えて与えて、それでもまだ与えてくださる先生のお姿が歌詞に重なって、ひそかに涙しております。