2020/06/20

花殺し

このところ暑かったじゃないですか。
だから今週なんて部屋の窓も開けずに冷房かけてたりするじゃないですか。
会社にも行くようになって、ちょっと忙しかったり、久しぶりに行ってみたら無駄に疲れて帰ってきたりして、風呂に入って即就寝、みたいになるじゃないですか。
先週の日付のページで開きっぱなしの日記は真っ白だったりするわけで。
このコロナ期に日記をつけてた効用はあったと思うけれど、最も実用的には花の水やりを忘れないことだったよね、とか思うわけです。
しばし白紙のページに目が止まる。
あれ。
そういえば水やり忘れてた。
と窓を開けてみたら、ご臨終の子たちとご対面。
家の中の観葉たちは2週に1度ぐらいの水やりで保てるから無事だったけれど、外の子の半分は死んでしまった(いちおう、水やってみたけど、蕾が全部茶色になってるし、きっと死んじゃったと思う)。
ちゃんと開け切ってなかったカーテンと窓に立てかけてあるでかい鏡の陰に隠れて、見てなかったのは数日だったと思うんだけど。
ああああああ。

本日の教訓(じぶん個人向け)。
1日1回は窓を開けましょう(換気もしないとね)。
カーテンは端までちゃんと開けましょう。
やっぱり分をわきまえて、鉢植えは観葉植物にしましょう(世のため花のため)。