2020/06/29

きのうのごはんなど

よし、今日の昼はおかゆにしよう、と昨日思った人はきっといつもより多かったに違いない。
その中の一人であるわたし。
おかずもふろふき大根のみ、といい感じの粗食であった(最初は)。
ただその後、いつもよりちょっと多めにお菓子を食べた(ような気がする)。
オンラインレッスンを終えて夕食の準備を始めたわけだけれども、準備といってもおかゆの続きと昨夜作成した野菜炒めの続きを温めるのみで、なんだか手持ちぶさた感を覚えつつPCを眺めていた。
そこになぜかコウケンテツさんのお料理姿が目に止まる。
TVで拝見することはあったけれども、こういうこともされてたんですね。
早速キュウリ作成して食す。簡単旨し。
おつまみにもよろしいですねえ、と小コップに3杯ぐらいいただく。
ジャーマンポテトやポテサラへの愛を語る回も面白いし、鶏は裏切らないの格言も胸に刻む。
黙々と朝食を作成されるのも見ているだけでとても楽しいのだけれども、お嬢さまご登場、梅干しのくだりがいいなあ。
お料理番組の効用は、その後、食がすすむことである。