2021/08/06

ミステイク

宅配スーパーさんにいつものように玄関に買い物袋を置いていただいて、お帰りになる足音を聞きながら、ああ取りに行かないと氷とアイスが溶けるなあ、と思いながら仕事のメールを打っていた。もう1通送ってからでいいか、と思っていたら、そのままかなりの時間が経過して、あ、と気がついた。

2kgの氷が気温30℃超の所に放置されて水になるまで何分かかるんだろうか。所々個体が見えるものの見事に溶けて袋の中の水になっていた「もと氷」とアイスは即冷凍庫に入れて、いまやちゃんと氷とアイスに戻っているのだけれども、袋の中の氷が全部繋がって、およそ平たくなって固まっている。ゴンゴン、と叩いて割って、やっとマグカップに入る大きさになったのが一つ。あとは叩けども割れる気配もないぐらい分厚い氷になってしまった。もう一度溶かして製氷皿に入れ直すべきか。本日のミステイク。