2021/08/28

翌日

あの場所に行ってみたのだけれど、当然ながらあのオレンジの靴は、もうないのである。

人間の頭というのはものごとに意味を与えたがるものだというけれども、数通りのストーリーを考えた。いちばん現実的な落としどころとしては、こんな感じ。

オレンジ靴の主は可愛いおばあちゃんで、ひょんなことからご趣味に麻雀を始められたのだけれども、雀荘に行くには抵抗があるので、クリーンな麻雀店をセレクトされた。おばあちゃんを案じるリッチなご家族が送迎ハイヤーをあてがってくれている。なにしろ上品なお家柄なので、通常、車内は土足厳禁とおばあちゃんは思っているので、いつもの習慣でご丁寧に車外で靴をお脱ぎになってバンのステップを上がったのだけれども、運転手さんのほうは、まさかおばあちゃんが靴を脱いだなんて思わないから靴を置き去りにして出発した。

おばあちゃんは、ご自宅で車を降りようとしたところで靴を置き忘れてきたことに気がついて、ご家族がくだんの店に電話をかけ無事オレンジ靴は回収され、無事持ち主の元に戻ったのである。

ハイヤーでなくて、宇宙船とかに異星人に拉致されたとかでもいいのだけれども、やっぱり土足厳禁の宇宙船なのか、とか土足厳禁から離れきれない。もっと突飛なストーリーを思いつけないところが、いかにも凡才である。


ガラにもなく、いずれそのうちクラブに行って踊るのだ!などと息巻いているのを哀れに思し召したのか、先生方がクラブ系のにぎやかしい曲で振付を作ってくださった。ただの偶然かもしれないけど、まあなんというか、素直に楽しく踊ってまいりました。



一応本人なりにも対策を考えまして、無闇と落ち込むのはやっぱり冒険が足りないせいだと、冒険もしてきました。できもしないくせに細かい振付を好む傾向があり、予想通り全然できなかったけど曲が好きだったから楽しかった。また行きたいな。

地上を夢見る魚 - I Don't Like Mondays


じぶんにきれいにできるかは別として、本来の音楽の好みからいくと、ど真ん中の曲。聴く以外に音楽の楽しみかたがあったなんてこと数年前は知らなかった。

アーカイブス6