2022/01/03

呼吸

恒例の箱根を眺めながらお世話になっているのがこちら。年末からこっち、前腿裏腿に小粒の青あざを作ってくれているのもこちらです。足裏って重心移動にも影響するし、もう少し感覚を鋭敏にしておきたいなあと思いつつ。年末にヨガの先生にいただいた正月課題、足指で合掌も手を使わないとまだ組めないし。台座に乗せたまま足裏をのせると痛みに強いらしいじぶんにも激痛。かかとや指先、今ひとつ感覚のない指なか(なんていうんでしょう、指先と指の根元のあいだですね)にもはまり、たいそうよろしいです。ちなみに、たまにジムで見かける透明タイプはソフトですが、こちらはハード。


ランナー様がしていらっしゃる貼りもの。首から鎖骨、あばらあたりまでしていらっしゃる方もあるのは呼吸関係かしらとは漠然と思っていたけれど、顎の下あたりと胸鎖関節の少し上を合わせて少し指圧してみるだけで呼吸が楽になるような気がする。やりすぎは良くないらしい。ストレートネックなので、首回りが固まっているのはもちろんだけど呼吸が浅くなりがち。背面課題多し。いい呼吸ができる人になろう。

青学強いなあ。順天も応援しています(はて母校愛はどこに行った‥笑)。