2010/04/10

徒然すぎて

自己管理に対するモチベーションが極度に落ちてしまった。つまり自炊と運動の頻度が極端に低下している。ざるそばを食した後に、「ごま油仕立てのばかうけ」及び「ドルチェブリュレカスタード」なぞというものを平気で口にするようになってしまったのが証拠である。体脂肪率29%。朝食後とはいえ、ひどすぎる。まあ3晩連続ポテチ1袋とカマンベールチーズ1箱(掌くらいの大きさの、丸いやつね)、やきとり4本を食べたのだから仕方ないかもしれない。

今日は先週さぼった歯科の日で、帰りにお茶の水を歩いていたら、通りすがりの男性が「愛してるよーう」と連れに話しかけている。そのトーンが自発的な告白調のものではなく、「よーう」にかけて下る、極めて緩慢なトーンであって、おそらく、そのやりとりは、日常会話的に繰り返されているのだろうと思われた。思わず振り返るとくだんのお連れさんは背丈からして子供だった。逆方向に歩いていったし、それほど大仰に振り返りもしなかったから、顔は見えない。どうも男の子の声に聞こえたが女の子だったかもしれない。その自然さが外国もののドラマみたい。日本の親子の愛情表現のありようも、変遷を遂げつつあるのか、さまざまなものだなあ、と思う。

今週は徒然にBBCの「Hustle」を見ていた。詐欺師5人チームのお話。さすがbbcで、1シーズン6回、という潔さが良いが、シーズン6まであって、もう5まできたのだから、今週いかに「徒然」していたんでしょうかあなたは、という話でもある。
Toeicの結果がきた。850/990。当日朝ごはんを食べながら模擬テストを見直す以外に勉強しなかったとはいえ、2年前から30点しか上がってないって、どういうこと、と自分に腹が立つが、やはりテストの点を稼ぐには、テストに対応した勉強をしなければいかん、ということでありましょう、凡人は特に。900点を超えてたらもう受験するのはやめて参考書は全部ブックオフに持っていこうと思っていたが、微妙に心残りな点数。しかし、実務においては、試験問題みたいな、あえて文意があっちこっち散乱してる文章とか、意図的なひっかかりどころのある文章なんてめったに出てこないのだ。(だって、みんな相手をひっかけようなんて思って書いてないし、、何言いたいか辞書ひいても分からなかったら、メールかチャットして確かめればいいんだから。)なんてのは結局、負け犬の遠吠えか。あーあ。
シャッターアイランドって公開されたんでしたっけ。デカプリオさまの聞きとりやすい英語でも聞きに行こうかなあ。