2010/04/20

Sunflower

サントリーホールにユンディ・リのショパンを聴きに行く。なんでそういう気になったのかよく覚えていないが、チケットを買った数ヶ月前、彼のラ・カンパネラをユーチューブで繰り返し聴いていたせいだろう。C席だったが予想よりステージ近くの席が取れていた。ピアノが近い。おなかに響く。彼の手は高音がとてもいい。天国とか極楽とかというものがあるとしたら、そこにはこんな音が流れているはずだと思うくらい、まろやかな高音。「葬送」は、あの有名すぎるモチーフ以外の部分をちゃんと聞いたのは初めて。前半のノクターンとポロネーズop22が絶品だった。アンコールはSunflower。かわいい曲。ラ・カンパネラもだけれど、こういう、きらきらっとした曲が、とても美しく弾けるひと。