2010/09/24

プラシボ

会社が品川になったせいで、6:30に新宿の朝カルに到着するのは若干厳しくなった。
でもいいのだ。論文の話は後半だし。
今日はScientific Americanのプラシボの話でしたよ。
ホメオパシーの話なんかもちょうど気になってたところだったし、面白かった。
Placebo Effect: A Cure in the Mind

単にその薬を信じているから偽薬が効く、っていうだけでなく、
白衣のドクターに治療してもらったら回復したというような過去の経験などから、
無意識が作用するところがプラシボの深いところなんだなあ。
(素人が書くとろくなことがないので、このへんでやめておきますが。)

先生が話せば論文も面白い、ってのも、たぶんプラシボ効果ですねえ。